FC2ブログ

こんにちは

相変わらず、貪瞋痴の毒に侵された、おおよそ人間の仕業とは思えない事件が起こっておりますね。
「いってきます」と元気に家を出た娘の変わり果てた姿を、想像もしていなかった父親の無念を思うと、心が痛みます。

ご両親には元気を出してほしいですね。このご両親が亡くなった時、迎えに来るのは娘です。身体は失いましたが、娘さんの生命は生きております。ご両親には、犯人を恨まないでいてほしいというのが、私の本音です。怒りで心を乱せば、犯人と同じ場所に落ちてしまうからです。

今回容疑者として逮捕された男性ですが、尤も、死刑判決が下ります。首を吊った後、彼は地獄にて、2000万年鬼に追われる事になります。その重い生命は500万回連続で地獄に出現するのです。その後、ダニやらミジンコやら、牛やら蛇を経て、運が良ければ、人間として生まれ変わり、修行を積むチャンスを与えられます。

絞首刑の間際、「母ちゃん、今行くから待っとれよ!」と言った殺人犯がおりました。これは、もう不可能です。母には会えません。この方の向かう場所は、この方が見たくないおぞましいモノに溢れた場所です。だから、生命を殺めてはなりません。中道において、実践できる範囲で、生命に対する慈しみを持っていてください。

人間が犬や猫よりも優れている、というのはただの勘違いです。道端で見かけた犬は、かつて人間だった時、貴方より優れた精神を持っていたことも大いにありうるのですから。この宇宙におきまして、生命は例外なく、等しく平等です。中道というのは、怠け過ぎず、頑張り過ぎず、という、お釈迦様の発見された生き方です。
殺したところで、苦しむのは被害者ではないのです。本人なんですから。人間の不確かな感覚で時間を捉えてはなりません。生命としてのあなたの、今の人間としての姿は、ほんの一瞬にも満たない、儚いものです。

心を乱しなさんな。動揺させなさんな。という事です。死後、幸せになりましょうという宗教は、ペテンです。今、この瞬間に幸せになりましょうというのが、お釈迦様の本来の教えです。

勘違いしてはなりません。今、日本に伝わってきている仏教は、お釈迦様の教えとは何の関係もありませんので、覚えておいてください。
私の曽祖父は住職でしたから、叱られるかもしれませんが、間違っています。

キリスト教でも何教でも、構わないのです。欲張らず、怒らず、嘘をつかない生き方こそ、賢者への道です。

賢者でなければ、いつまで経っても輪廻において生命を繰り返すだけです。

えーとですね、ユナイテッド航空の乗客引きずり下ろし騒動、これも白人こそ優れているといった勘違いから起こったものです。
北朝鮮の怒るのも、正論ではあるのです。仲良くできない理由は、どこにござるか分かりますね?

ここは腐った世の中ですか? いいえ、誰か、この世にまともな現象をご覧になったことがございますでしょうか。

だから、他はどうでもいいのです。自分の心を正してください。何もかも跳ね返す鏡になる努力こそ、悟りへの唯一の道です。

さぁ、最後になりましたが、今月23日は「パン屋スタック(仮)」の撮影でございます。

出演料が多いため、すみませんが3,500円にて販売させていただきたく存じます。






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top