FC2ブログ

2017 新年 明けましておめでとうございます☆

Sakami-NewYear2017.jpg

皆様、新年、明けましてオメデトウございます☆私が今日、ようやく昼上がりで、正月というわけです。どういうわけか、私の実家に預けた娘達を迎えにいった堤姫が半日帰ってきませんが、私は勝手に風呂を沸かして入りました。

一日から仕事で、街中をバスで走りましたが、一日はなんでこんなに渋滞しているんだと青くなりました…。そう、田舎のジャスコ(イオン)はデカい!しかも元旦から開いてる~~~~~。そのジャスコは街に出るバスの通り道にある~~~。

走る度に30分~40分遅れますから、結局走りっぱなしですよ。去年は悟りへの修行が進んで、随分気持ちのいい人間になっておりましたが、今年早々、久しく怒りが私の聖なる胸中を支配しておりました。「いけません…、お釈迦さま…」と運転席の窓から曇天の空を仰ぎましたが、なんだか、私の唯一無二の先生、お釈迦様までもが、ただのオッサンに思えてしまうくらいに私の心は乱れておりました。

私は自身の心の動揺をすごく恐れます。探検のプロが蛇を恐れるのと似ています(でっへっへ…)

まぁ、正月も終わってしまえば、また冷静さを取り戻しましたが、ぜんぜんだめですよね。金があって機嫌がいいのは当たり前。憧れのあの子にオーケーもらえて機嫌がいいのは当たり前。

その人間の本質が現れるのは、逆境においてです。今年こそ、悟りを開きたく、まい進いたしたい所存であります。

一日、仕事に行く前の昼(一日の私は昼出勤)、三日月姫が娘たちを預かりに、ついでに年始の挨拶にやってまいりまので、
「今年は撮るから、頼むぜ!!」と頼んだら、
「えぇ!?」
と言ってました。

皆様、今年は「怒らないゲーム」、一緒にしましょうよ☆怒っておきながら、怒りはダメだと表面的に隠すのはダメですよ。心に怒りが生じないよう、工夫してこの一年を過ごしてみてください。そんなこと、普通の人間には無理ですが、幸い、私が存じておりますので、ここで教えておきます。

もう何回も申しておりますが、自分を鏡を見るように、客観的に観察するのです。我々がこの世に生まれてきた理由はひとつ、精神レベルを向上させるためであります。あいつに腹が立ったのなら、そいつと貴方は、同じ精神レベルという事です。あいつに睨まれたら腹が立つのに、通りすがりの猫に睨まれたら、腹が立たなかった。あれ?なんで?と思えたら大丈夫です。「犬に足を噛まれたから、その犬のアンヨを噛み返して差し上げるのんじゃぁっ!!」と思われる方もいらっしゃいますが、皆様は彼らにこう諭してあげてください。また、その立場になってください。
「まぁ落ち着きなさい兄弟。あなたがその犬の足を噛み返せば、相手はまた機会を伺って噛み返してくるでしょう。それゆえ、あなたの人生は忙しくなります。大人になりなさい、大人の対応をしなさい。それが、相手にたいするこの上ない攻撃です」

身体は勝手に大きくなりますが、心は気合を入れて鍛えないと成長しません。世の中をごらんなさいな。なんとアダルトチルドレンの多いことか…。身体同様に心まで成熟した人間はほとんどおりません。安心してください。この世に、貴方が恐れなければならない大人などおりませんから(笑)貴方が、先に大人になり、世の中を眺めてみてください。それが、お釈迦様の仰っている、お釈迦様が辿り付いた、悟りです。







コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top