FC2ブログ

気になるニュース

最近きになるニュースですが、快楽を得るために国外からドラッグを輸入しようとしていた寺の住職と、両親に虐待され、亡くなってしまった可愛そうな幼児ですね。

快楽を得るためってこのハゲ…。この世は自分の思い通りになることはまず存在しません。気持ちよくならなくっちゃあ、やってられない出来事が起こるのは、この世はさしずめ金さえ持てば、命長らえれば、美男美女であれば、それは快楽へと続くプロムナードとなり得るであろうといった勘違いがあるからです。寺で経も覚えずグズグズやってるからこんなアホな事を考えるのです。テレビで観ると立派なお寺でしたよ~?
こんな私みたくバスの運転士ごときでも、日々輪廻からの解脱、悟りを開くために心の修行をしているというのに、なんとも嘆かわしいお話ではございませんか。てめぇが教えるんだよ俺たちにバカっ!
おっと、口が汚いうちは私もまだまだ修行が足りません。バカと言って申し訳ございません和尚。しかし、あなたは親に寺を譲られただけの未熟者です。

虐待のあげく、結果殺されてしまった幼い娘さんの話には心が痛みます。なぜ親は我が子を苛(さいな)めたのでしょう。
これも住職の場合と同じですね。この世は自分の思い通りになるはずだ、しかしならない、とイライラしていたのです。未熟者ですよ。未熟者は人と対立ができないものだから、心のうっ憤を晴らすために、立場上文句をいえない店員やら力の弱い年寄り、子供を攻撃するのです。
子供は親を選べない、と申しますが、逆です。子供は親を吟味して出てくるのです。幼い子は亡くなると輪廻から解脱するのです。もう修行が終わったのですね。最終的な解脱にあたり、何かが足らず、それを求めてこのご両親のもとに生まれてきた。人の醜さを理解するためにやって来られたのでしょう。
この両親はまだまだ輪廻の中をグルグルと回らねばなりません。これまでもずっと回ってきたのです。時には虫、蛇、牛を経由しながら、やっと修行のできる唯一の存在である人間に生まれてこれたというのに、あの世での決心を思い出せず、かような乱心で、修行を台無しにしたのです。人間は修行が終わるまで輪廻を続けることになります。次に人間に生まれてこれるのは何万年後か知れません。せっかく修行のできる人間に生まれてこれたのですから、生んでくれた親に感謝し、優しくなるための勉強をするべきです。中国から脱法ドラッグを輸入している場合ではございませんことよ。


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top